[月報しかばね]

進捗どうですか?

1月の振り返り

 

 

 

1月、ノースペックとしてはほぼ活動しなかったけど、僕個人としては色んな進捗があってよかった。

 


今マイクラの大型企画をゆっくり準備しているんだけど、それにあたってまず山を作る必要があったんですね。山っていうか連峰だ。1つ山作ればいいわけじゃなく、でかい山脈が欲しかった。なので自由に地形をデザインすることができるソフトを初めて触って、めちゃくちゃ覚えました。なぜ山を作るのか、そこに山が無いから。

 


(なぜかエクスポート中の画像しか手元になかった)f:id:enamichosso:20240203113238p:image

 


これがほんとに便利なんですよ!!「この企画やるならこういう土地が理想なんだけどランダムシードだと全然いい感じのとこ見つからねえな〜」って時とか。じゃあ手作りしちゃえばよくない?ができる。細かくバイオームの指定なんかもできちゃう。コイツは企画の幅が広がるぞ〜!!Javaにしか対応してないけど!!

 

 

 

 

 

 

次。1月の進捗といえばなんといってもショイ・キャロリーヌ皇女のティザーPVですよね。

 


【 ティザーPV / Teaser PV 】ショイ・キャロリーヌ - Shoi Caroline - / にんじんが苦手なうさぎの国の皇女!? ...

https://youtu.be/n94os0YmbAU?si=Ra9I6bMyu1bA9_2k

f:id:enamichosso:20240203113313p:image

 

 

 

キャロさんは去年から仲良くさせてもらってる配信者かつマイクラ実況者かつまもなくVTuberになる人なんだけども、これが大変な話でしたよ!!ほんと!!

 

 

 

1月中旬、突然キャロさんからティザー作ってくれとお願いされて、めっちゃ断りました僕。エフェクトとか今までほぼ触ってきてないしゲーム実況用の簡単な編集しかできないから、無責任に引き受けてカスみたいな作品を納めることになったらほんとに申し訳ない‼️と。僕映像作家じゃないよ?デザイン経験とかもないその辺のマイクラ実況者だよ????と。でもマジで一生引き下がらないんだよね皇女。「あとデビューまで半月しかないから依頼受けてくれる人なんて君しかいないんだよぉお😭」とか言って。なんかもう可哀想なのか面白いのかわかんなくなってきて、まあ良いお友達だし、僕の製作スキル向上の一助にもなるかもだし、しょうがないなあ〜、と不承不承ながら重い腰を上げて協力することになりました。

 

 

そこからティザー映像の希望構成をざっくり訊いたり、表情素材を頂いたりなどして詰めてったんだけど、同時にノースペック×ひなぼし探検隊プチコラボのためのコマンド準備があったり、普通に仕事だったり、なんやらかんやらでとにかく時間がない。なので本腰を入れ始めたのはなんとティザーアップの3日前。さすがにちょっと焦った僕はアニメーションソフトを自由自在に操れるハイパー有能知り合いに声をかけ、軽く手伝ってもらいつつ作業を進めてました(例えばテロップ出現の時に白い煙がポワッて出てくるようなアニメーションはその方が作ってくれました)。

 

 

 

そんなこんなでティザーできたけど、僕はそんなに納得いってないです!!!まだまだ色々やれた!!!!!!!!時間がなかった!!!!!!!!あの部分が微妙だった!!!!!!!!など聞き苦しい言い訳の詳細は次の謎語ラジオででもしようと思います。もし次ああいう映像に関わる機会があればその時は今より数段レベルアップしておきたい。ほんとに。

 

 

 

 


というわけで多忙な1月が無事終了しました。今年はなめくじさんの休養期間というのもあり撮影は控えめかなあ。なので僕は色々考えている。マイクラ企画配信とかやってみたいよね。公開収録みたいな形で。ただ2月は現実生活の方に変化が訪れる可能性がごくわずかにあるので、それ次第では諸々どうなるかなあという感じ。

 

 

それと、前回の記事で「近々プチお知らせがある」みたいなことを書いたと思うんだけど、それを準備しようとしてた矢先にティザー依頼が入ったり、別件で作業することが増えたりしたので結局何も進んでおりません()。気長にお待ちくださいませ。

 

 

 

🙌