[月報しかばね]

進捗どうですか?

アドオン(?)作ってみた

 

 

 

本日はシステムの話です。面白くないヨ!

 

 

イクラで企画を撮影する時、今まではその企画を撮影するワールドの中の適当なとこ(大体上空)にコマンドブロックを置いて、そこに必要なことを書き込んで動かしてたんだけど、僕はこの運用方法の中で特に許せないことが一つありました。

f:id:enamichosso:20240330001501j:image

↑僕は大抵の場合コマブロ群を上空に置いている(一昨年のスクショ)

 

それは「別のワールドに使いまわす時めっちゃ不便」であること。このワールドは結構広く使っちゃったから、別のワールドに場所移して同じ企画やりたい!となった時、ワールドごとにまた一からコマブロ置いてコマンド打ち込んで……をやらないといけないのめっちゃめんどい。ストラクチャーブロックで区画ごと保存する方法も統合版だとかなり手間。

 

なのでこのたびデータパックというかアドオンというか、そういうやつを作ってみました。

(これをアドオンというのかよくわかんないけどとりあえずこの記事では一旦アドオンと呼ぶことにします)

 

アドオンは、言うなればコマンドの詰め込まれたお徳用パック。企画で使いたいコマンドを最初からそこに全てぶち込んでおいて、任意のワールドに適用すれば、いつもみたくいちいちコマンドブロックを置いて打ち込む作業を省けます。しかもワールドに依存しないから使い回しも自由自在!最高!

 

 

 

 

と最初は思ったのだが

 

コマンドを遅延させる方法が全くわからん。

 

◆じゃんけんに負けると何かが起きるマインクラフト(前編)

じゃんけんに負けると何かが起きるマインクラフト【強制じゃんけんサバイバル前編】【×ぷるふれ】 - YouTube

↑この動画見ていただけました?

 

このじゃんけん動画で言うと、たとえば「最初はグー…」「じゃんけん…」の間が数秒空いてるじゃないですか。これ、「じゃんけん…」を表示するコマンドを数秒遅延させるように組んでるのね。コマンドブロックだとこれが簡単にできる。ちなみに遅延をかけない場合どうなるかというと、「最初はグー…」と「じゃんけん…」がほとんど同時に訪れるため、後から表示された「じゃんけん…」しか画面に映りません。読めたもんじゃない。

 

で、これをいざアドオンで作ろうとするとコマンド別で遅延させる方法がそこそこ遠回りなやり方(scoreboardのやつ)しか見つからなかった(僕が不勉強なだけの可能性は大いにあるが)。

 

Scheduleコマンドで別のコマンド呼び出す方法はJava版じゃないとできないっぽいし……有識者の方いたらご教授いただけませんか!?

 

 

 

そんなこんなで今回簡単なアドオンを作ってみて、いよいよ統合版のコマンドじゃ限界があるなと悟りました。

というのもJava版に比べて統合版は扱えるコマンドの種類がだいぶ少ない。今までいろんな工夫を凝らしながら統合版のみで難しい企画作ってきたけど、データパックに移行するとなるとやはり統合版は卒業せざるを得ないのかもしれない。

 

 

f:id:enamichosso:20240330003109p:image

↑アドオンの作業画面。玄人に鼻で笑われる書き方になってる可能性、大

 

 

明日の朝撮影なのに全然準備終わってないなあ。これはまた徹夜コースかなあ。

 

 

 

 

 

 

🙌